2020年10月10日 イベントレポート

「ラ・フェスタ 2020」が開催されました

厚木精華園の一大イベント「ラ・フェスタ」が今年も開催されました。
今年のラ・フェスタは新型コロナウイルス感染症対策として「ソーシャルディスタンス」を取りながらの開催となり、例年とは開催方法も変わる事になりましたが、利用者さんも楽しみにしているイベントという事もあり創意工夫を行なっての開催となりました。

地域の方やご家族の来園は難しかったのですが、コンサートや抽選会、お楽しみ昼食など楽しめるイベントを午前、午後の2グループに分かれて行いました。ハロウィンの飾り付けにも力が入っています!今回はその様子をご紹介します。

「寅次郎バンド」のコンサート!2ステージ開催されました

メインイベント会場の体育館では、午前と午後2グループに分かれて「寅次郎バンド」のコンサートを楽しみました。オープニングは井上陽水さんの「夢の中へ」でスタート。ボーカルの寅次郎さんの軽快なトークをはさみつつ、昭和の名曲やポップス、ロックなどバリエーションも豊富で、皆さんとても楽しんでいらっしゃいました。マスク着用なので声援や寅次郎コールができないのは残念でしたが、手を振ったりグループごとに光るカチューシャや応援スティック、バルーンを振ってとても盛り上がったコンサートになりました。
いつもの半分の人数でゆったり楽しめるコンサート会場。贅沢な楽しみ方となっています。

スタートから盛り上がりました。

スタートから盛り上がりました。

手拍子や手を振って参加しました。

手拍子や手を振って参加しました。

YMCA!超有名曲で体を動かします。

YMCA!超有名曲で体を動かします。

参加型イベントも大盛況!お楽しみ抽選会も開催。

「岬めぐり」「あの素晴らしい愛をもう一度」「YMCA」など利用者の皆さんにも馴染み深いレパートリーが続いた約30分。コンサートの最後には利用者さんから記念のプレゼントが贈られ、大きな拍手でコンサートは終了しました。寅次郎バンドの皆さんありがとうございました。
さて、お楽しみイベントはまだ続きます。抽選会やビンゴ大会も午前と午後、グループごとに分かれて開催されました。各寮や事業所で趣向を凝らした装飾で彩られ、その中の一つ「ハロウィン一色」に染まった会議室で賑やかな雰囲気の中プレゼントをゲット!抽選会は盛り上がりを見せていました。別の寮ではケーキ抽選会が行われ、沢山の種類の中から自分が選んだカードで普段選ばないケーキを引き当て、とても嬉しそうに頬張り、笑顔が広がっていました。

寅次郎バンドの皆さんに記念のプレゼント

寅次郎バンドの皆さんに記念のプレゼント

抽選会会場はハロウィンの飾りで賑やか!

抽選会会場はハロウィンの飾りで賑やか!

園長から皆さんにメッセージもあり、楽しい抽選会になりました。

園長から皆さんにメッセージもあり、楽しい抽選会になりました。

彩も華やかな可愛らしいケーキ。自分で選んだカードはどれかなぁ!!

昼食はお祭りの雰囲気を楽しんで。人気メニューをいただきます。

例年通りだと、ラ・フェスタでは多くの出店から利用者さんたちが好きなものを選んで楽しく食事をされている光景が見られましたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として、お弁当スタイルでの食事となりました。やきそば、お好み焼き、フランクフルト・・・などなど、利用者さんたちからメニューを募集して、みんなの好きな食べ物が詰まった美味しいお弁当になり、にこやかに楽しみながら食事ができました。

利用者さんからのメニューを募集しての美味しいお弁当です。笑顔がこぼれます

今年のラ・フェスタは園内に複数の会場を作り、寮や事業所ごとに分かれての開催になりましたが、寅次郎バンドの応援グッズを工夫したり、イベントTシャツを利用者さんも職員も着用して盛り上げたり、とても楽しい時間を過ごす事ができました。例年とは違い形を変えての開催となりましたが、利用者さんの笑顔が見られ、楽しんでいただけたことは本当に良かったです。さまざまな企画を考えた職員一同、とても嬉しい瞬間でもありました。
新型コロナウイルス感染症対策が進み、地域の皆さんやご家族の皆さんをお呼びして楽しめる日までイベントの形を変えての開催となりますが、今回のラ・フェスタではソーシャルディスタンスに配慮した形での開催でも、創意工夫で楽しめる事もたくさんあると実感することができました。
これからも、ホームページで利用者さんの笑顔をお届けしたいと思います。
カラフルなイベントTシャツでお祭り気分も盛り上がりました! カラフルなイベントTシャツでお祭り気分も盛り上がりました!